ワンちゃんの飼い主に人気なドッグフードをさまざまなデータから比較してランキング化!

ドッグフードの「ヒューマングレード」って何?

ワンちゃんが食べるドッグフードについて、最近大きな流れの変化が生まれています。ワンちゃんだって、長生きするためには健康を考える必要があり、そのためにはドッグフードだって高品質でなければいけないという考えが主流となってきています。

その考えに基づいた基準のひとつが「ヒューマングレード」というもの。欧米の有名ドッグフードメーカーでは、このヒューマングレードの考えに基づいた高品質ドッグフードが開発されています。

あなたのワンちゃんの健康のためにも、このヒューマングレード二関する基本的な知識をしっておきましょう。

ヒューマングレードとは?

「ヒューマングレード」と言われても、いまいちどのようなことなのかピンとこない方もたくさんいらっしゃるかもしれません。ですので、解説を行っていきましょう。ヒューマングレードとはすなわち「人間の基準」ということです。もっと具体的に言うなれば、「そのドッグフードは人間が食べても大丈夫なものなのか」ということです。

従来人間の食べ物とドッグフードは分けられて考えられていました。人間であれば到底箸すらつけないような低品質の食材が、ドッグフードにおいては平気で使用されるということもしばしばだったのです。

でも、それではワンちゃんの健康はどうなるんだと、主に欧米で反発が起こりました。そして、「ワンちゃんだって、健康に適した食事を食べるべきだ」という考えが、欧米ドッグフードメーカーの主流になっていったのです。

ヒューマングレードの高い食品の特徴は?

ヒューマングレードの基準に沿ったフードの特徴は非常にわかりやすく、「人間が食べてもおいしく、健康的か」ということです。人間が食べて悪影響がないのであれば、ワンちゃんだって大丈夫なはず。だから人間が食べて高品質な無添加天然素材を使うようにしようということなんです。だから、人間の高級料理に使われているような食材がたくさん使われていたりもします。

もちろん、人間が食べてよいものはすべてワンちゃんにとってもよいということではないので、そうした悪影響を及ぼす食材、たとえば一部穀物などについては、あらかじめ除外されていることが多いです。

ヒューマングレードの高いドッグフードは値段も高い?

こうしたヒューマングレードが高いフードは非常によい素材を使っているので、値段については従来のものより高くなってしまいがちです。

しかし、よく考えてみてください。人間だって自分の子どもに毎日カップラーメンをやったりはしません。まともであればできるだけお金をかけ、よいものを食べさせようとするはずです。ワンちゃんにもそれと同じことが言えるのではないでしょうか。

ワンちゃんの健康をちゃんと考え、よいものを食べさせてあげたいのであれば、ヒューマングレードの高いフードを選ぶべきでしょう。

日本ではまだまだヒューマングレードが浸透してない

こうしたヒューマングレードは欧米のドッグフードメーカーの中では主流になっていて、この基準を満たしていないものはブリーダーから買ってもらえないようになり、ちゃんとした売り上げが達成できないようになっています。

ですが、日本においてはまだまだヒューマングレードが浸透していません。ワンちゃんの健康に悪影響を及ぼしかねない素材が平気で使われています。ヒューマングレードが日本で受け入れられていくためには、もう少し時間がかかってしまいそうですね。

もし、ヒューマングレードの高いドッグフードをお望みであれば、海外産の高級ドッグフードをネット通販などで購入すべきでしょう。値段については確かに高めではありますが、メーカーによっては無料サンプルの提供や不定期セールを行っているので、場合によっては国内の一流メーカー品より安価な値段で入手できることもあります。